投稿

12月, 2023の投稿を表示しています

荒子城址・富士大権現天満天神宮の年末大掃除。

イメージ
 まぁ、年末大掃除と言っても限界があるわけですが、役員で定期的にこういった大掃除をしております。神明社や荒子公園の梅園清掃とかね…。だからどうした?って話ですが、町内会はそんな活動してますよってことです。他にも、婦人会やら梅園のなんたらとかいう団体が定期清掃してたりします。当たり前のように公園が綺麗なわけではないんですよね。正直、私も知りませんでした…。(汗) 今は、無関心が正義なのか、自治会やらPTAやらが悪とみなされがちですが、どうなんでしょうね?まぁ、地元とか、地域とか嫌いな人には関係ない話もしれませんが、自分が住む町、育ててもらった町であれば、価値のある町として引き継いでいきたいと思うのが勝手な思いですが、私だけでしょうかね? いくら時代が変わろうとも人としての道を歩きたいと思っています。時には、鬱陶しく、煩わしく、面倒でも、人は人と関わらないと生きていけないと思っていますので…。 来年も荒子連合町内会の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

秋葉の火祭りは、なぜ荒子観音なのか?

イメージ
 今日(2023.12/17/土)は秋葉の火祭りで連合町内会の役員(各町内会長のみ)はお祓いに参加することになっているのだが、秋葉と言えば=(イコール)神社という認識だけに、集合場所が荒子観音であることにいささか疑問を持ちながら参加した。 分からないことはほっておけないたちなので、後学のため、終了後、ググってみたら、wikiには、以下のように明記されていた。 ~~~ 祭神は 火之迦具土大神 (ひのかぐつちのおおかみ)。秋葉山に鎮まる神で「秋葉大神」(あきはのおおかみ)とも称される。 江戸時代 までは 秋葉権現 を祀(まつ)る秋葉権現社(あきはごんげんのやしろ)と、 観世音菩薩 を本尊とする秋葉寺(しゅうようじ)とが同じ境内にある 神仏混淆 (しんぶつこんこう)の山だった。~~~  以上、 wikiより 一部抜粋 なるほど。荒子観音と隣にある神明社も同じようなもので、どっちがどっちということでもないく歴史的背景でそうなったようだ。まぁ、由来から観音様に縁があるので、荒子連合町内会では荒子観音さんがお祓いを担当しているってことのようだ。すごく納得した。 まぁ、それでも、本来、荒子連合町内会にあった秋葉の祠がどんどん撤去されており、当初16近くあった祠が的場と舟入の2か所だけになってしまったそうだ。時代の流れとは言えお世話できない状況になり廃止されていくのはなかなか辛いものだ。 かといって、誰がお世話するの?となると現代では”難しい”という回答になるのだろう。もちろん、そういう問題ではないと思うが、いくら綺麗ごとを言ったところで、町内会などの自治会同様、担い手がいない以上、残念ながらどうすることもできないのも事実なんだと思う。 現代の刹那的な資本主義社会で、生き延びることに必死な現代人にとっては、文化や伝統・慣習などに多くの気を遣うだけの余裕はないってことなんだろう。それが行きつくところに何があるかは100年、200年経ってみないと分からないのだと思う。